ヘルシー

我が家には薪ストーブがあり、それであるからママはルクルーゼを重用してきた。
薪ストーブとルクルーゼの組み合わせは、なかなかに良い。
そしてママはそうでもなかったが、僕はシチューは丸一日は煮込みたい。
その意味でも、この組み合わせは良い。
もっとも、冬の間に限った話ではあるけれど。


隣の席の先生の昨日の夕食は、シチューだった。
先生は、圧力鍋を多用している。
その日の内に、ほっくりほくほくのシチューが出来上がるという。
圧力鍋は、我が家にもかつてはあった。
今はない。


作ったその日に食べられるなら、それはそれで良いなぁ。
何しろ、今日作ったシチューは明日の夕食。
今日の分は同時進行で、もしくはその日の夕食とは別に作らねばならない現状だから。
めんどいこと、この上ない。

どのみち、もうそろそろシーズンも終わる。

だから、圧力鍋、購入検討。
それを使った場合に、夕食が30分で完成するならば、だけれども。
帰宅後30分で、午後6時になる。
午後8時就寝の我が家では、6時には食べ始めたいのよね。


ちなみに、今日の夕食は中華あんかけだった。
明日は麻婆豆腐で、明後日は鶏そぼろだ。
今日、帰りに寄った買い物で、食材はそろえた。
どちらにも挽肉が必要だが、もちろん、挽肉など買わない。
それは、自分で作る。
なにしろ、スーパーの挽肉なんか、何が混ざってるか知れたモノではないからなぁ。
一度湯通しすれば、出てくる出てくる、大量の油分!
だから、湯通しではなく、挽肉そのものを作ることにしてる。
・・・挽肉みたいなモノを作ることにしている。

これも、けっこうめんどい。

だから、挽肉を作る機械も、購入検討中・・・
もっとも、検討するまでもなく、こちらは圧力鍋とは違って数千円で買えるんだけど。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(料理)の記事
晩ご飯・・・
晩ご飯・・・(2014-10-06 18:21)

晩ご飯
晩ご飯(2014-09-21 16:45)

おむすび
おむすび(2014-09-01 19:05)

好き嫌い
好き嫌い(2014-08-31 18:38)

かるぱっちょー!!
かるぱっちょー!!(2014-08-25 19:10)

柔らかいモノ
柔らかいモノ(2014-08-21 17:46)

この記事へのコメント
はじめまして。最近圧力鍋購入したものです。今まで母のをかりて豆をにてましたが、あまりの便利さについに購入しました。
パナソニックの電気圧力鍋です。ガス用のもつかったことありますが、
電気のはとても安全で使いやすいです。値段も高いですけどね。
ごはんは5分でたけます...
Posted by まささん at 2014年03月10日 11:10
コメント、ありがとうございます。
圧力鍋、引っ越してくる前にママが使ってました。
結局まだ買ってませんが、どうしようかなってところです。
ちなみに、挽肉の機械はやめました。
何を見ても評判良くないので。
Posted by ゆめパパゆめパパ at 2014年05月25日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ヘルシー
    コメント(2)