回転

NHKハート展のチラシが、校内に置いてあった。
その表紙の美しさに惹かれて、しばらく眺めていた。


回転





裏をめくると、一編の詩が書かれていた。


『 叱られたとき

叱られたとき
何も言えないぼボク
心がつたえられなくて
心のさけびが「ウー」としか
言えない
心がさみしくなってしま

楽しいことばっかりじゃなくて
わかりあえないことも
生きていることなんだ 』




僕は、頭をがつんと、一発やられた。

最後の一行で、やられた。

叱られたって事からこの一行が出てくる感性!

すごい

あと何十年生きたって、このレベルには到達できるかわからない。
こんな詩を、18歳の少年が書いている。
この詩に心動かされないのか、同じ18歳のわが生徒達は。



こんな風に、最後の一行でがつんとやられたのは、この2ヶ月間で、これで2度目。


なんて素晴らしいんだろう!
人間って、素晴らしい。
世の中には、すごい高いところにいる人たちがたくさんいる。
周りを見渡しても、指折り数えて何人か、すぐに思い出せる。
そんな人と、実は少しだけお近づきになれている。
これも、すごいことだ。



この頃、一見して普通のことやむしろどーしょーもないことだったはずが、いつの間にか思いもよらずラッキーな状況になっちゃってるって事が、結構ある。
それは単に、その状況を幸せだって気づけてるだけなのかもしれない。
実は誰にでも起こってることで、みんなそれに気がついてないだけなのかもしれない。


今日は、この詩を見つけられたこと一つだけでも、すごく幸せだった。
実は他にもあるんだけど、いちいち挙げてたらきりがない。
幸せすぎて、幸せすぎる。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(くらし)の記事
逃げ
逃げ(2012-09-30 20:08)

楽
(2012-09-29 22:54)

約束
約束(2012-09-25 20:30)

いかがですか?
いかがですか?(2012-09-20 21:30)

旅行
旅行(2012-09-09 22:08)

旅行中
旅行中(2012-09-08 14:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
回転
    コメント(0)