朝食

厚生労働省の栄養調査で、1~3歳の乳幼児の約1割が朝食を食べないことがあり、寝る時間が遅かったり母親が欠食ぎみだったりするほどその傾向が強いことが分かったらしい。このころって、生活リズムが定着する時期。ということは、一生に関わる大問題じゃんねー。

そもそも、母親がちゃんと食べている場合と母親自身が食べない場合で約5倍の差があったと。

また、寝る時間の遅い乳幼児ほど、朝食を食べていない割合も高かった。


おいら知ってるぜ、この事実。
だってさ、これって身近な家庭の状況と一緒だもん。

お母さん朝起きるのが遅くて、子供も遅くて、どっちも朝食食べる時間無いって。
一方お父さんは早朝から起きていて、ちゃんと朝食も自分で作って食べてる。
そこん家はお母さんも子供も、やっぱり夜遅くまで起きてて、なかなか寝ないって。

お母さんがちゃんと起きるべきなのか?
それとも起きてるお父さんがみんなの朝食も作ればいいのか?


いやさ!
やっぱお母さんがちゃんと起きて作るべきではないでしょうか!?
だってお母さんなんだもん!!


同じカテゴリー(しつけ)の記事
躾
(2013-02-16 23:55)

躾の理屈
躾の理屈(2012-06-10 20:41)

勧誘電話って・・・
勧誘電話って・・・(2010-03-10 17:38)

結果、ただの悪者
結果、ただの悪者(2009-12-26 21:47)

この記事へのコメント
うーん。
我が家は朝食は旦那が作るときが多いです。
私自身は朝は旦那よりかなり早く起きていますが時間が足りず、やれることをやれる人がやるという暗黙のルールでそうなってます。

家族みんなで朝ごはんが一番おいしいですよね。
Posted by まめちゃん at 2006年07月03日 22:31
うーん。
人それぞれです。
ボクはああ書きましたが、それぞれの家庭でそれぞれのルールがあって当然。
まあ、これはボクの願望です。
お母さんにご飯を作ってもらって食べた幼いころの楽しい思い出。それを自分の子ども達にもという。お母さんのご飯が美味しいねって言う。
ってか、うちはママは働いてるわけでなし、起きて作ろうと思えば作れるはずなんですが…
いや、きっと色々と大変なんですよね、きっと。きっと。
Posted by ゆめパパ at 2006年07月03日 22:43
今晩10時から家族会議ね。
お父さんに朝ご飯を作ってもらって食べた幼いころの楽しい思い出。
お父さんのご飯が美味しいね。・・・でもいいじゃん。
Posted by はるママ at 2006年07月08日 08:38
パパ、うちを放り出されたら泊めてあげるからね~!(^^
Posted by 浜北変人 at 2006年07月08日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
朝食
    コメント(4)