骨まで愛して

海外に住む友人(と言い切ってしまいます。淳子さん、良いよね)について。
非常にショッキングなことを知った。
内容は割愛するが、自分の身に置き換えては、ショックを起こしそうになりながら風呂に入った。


既にママの葬儀を2年前に終えているが、今あらためて思い起こしても、ママの遺骨を思い出せない。
骨を拾う。
そんな状況でさえも、心からママの死を悼む気持ちに集中させてもらえなかった理由が1つ(ゆめのことではないです)あってそのせいなのはわかってるが、それでも、記憶にとどまってないというのは正直言って驚いている。



ゆめの頭蓋骨に関しては、嚥下の確認の際、二度ばかしレントゲン画像を見た。
かわいらしいゆめの頭蓋骨。
こくんと嚥下するその動きもかわいらしい。
皮を被っていてもかわいいが、皮をはいでもかわいいゆめ。
あの頭蓋骨のかわいらしさを、うまく表現できる才能がないことが恨めしい。
S字に曲がった頸椎のほっそりした具合と良い、子供らしい比率の目口の大きさと良い、まぁるく張り出した後頭部の丸さ具合と良い、例えようもなく、かわいらしい。
ほんとに、骨までも愛してる。
その、愛しい愛しい頭蓋骨   じゃなく、愛しいゆめの頭蓋骨を生で見る・・・

やはり、ショックを起こしそうなので、もうやめとく。
はぁ!と、ため息が出てしまう。


そのゆめの頭蓋骨にくっついている歯は、すべてきれい。虫歯は、僕が知る限り一本もない。
たったが生まれる前、ゆめの世話を本当に良くやった。
ごはんを食べさせる、おむつを替える、お風呂に入れる、歯を磨く・・・
僕が在宅時は、すべて僕が世話していた。
たったが生まれてからは、それ以前に増して僕はゆめ専属になった。

よだれが常時垂れていることも一因だろうが、とにかく、あのゆめに虫歯があったらこの世の地獄!と思い、毎回真剣に磨いた。
いまでも、ゆめには虫歯はない。

生まれたときから僕が磨き続けているけっとも、歯はとてもきれいだ。


頭蓋骨の話からずいぶん横へそれてしまった。
馬鹿話にしなかったら、ショックが来そうだからさ。

とにかく、みんな元気が、一番良い。




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ケガ・病気・健康)の記事
障害持ち
障害持ち(2014-09-17 20:48)

・・・の力
・・・の力(2014-08-11 08:46)

海
(2014-07-29 22:59)

不眠
不眠(2014-07-29 00:13)

病んでる
病んでる(2014-07-14 20:07)

ファスティング
ファスティング(2014-06-16 05:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
骨まで愛して
    コメント(0)