ipad用、ゆめさん専用タッチペン 完成

ゆめさん専用タッチペン、こんなんになりました。


ipad用、ゆめさん専用タッチペン 完成





先日思いついたのは、つまりこういうこと。
先端のタッチペン部分と握り部分とで、電流が流れるように繋がってれば良いんだろうと。
だから、アームから握りまで中に細い穴を開けて、針金通して、それを握りの部分から出して、握り表面にくるくる巻いてあります。
きっちり処置してあるので、針金が引っかかるとかゆるむ可能性はほぼ無い。
でも見た目ちょっとあれなので、細い金属板か何かに変更も検討中。

さくさく動きますよ。
完璧☆
長めのタッチペンを持ったときよりもさらに長いので、ゆめでも楽々届くでしょう。
先端部分は取り外しできるので、壊れても交換可能。

もうね、これ作ってるとき、幸せの絶頂♪
これ使えば、ゆめが今以上に楽に操作できるようになるってわかってるから、早く渡したくてワクワクしっぱなし。
目に入れても全く痛くない、なんならほんとに入れたって良いくらいのゆめさん。
あ~、もうたまらんっ





でも1つ、気になる点が・・・


ためしに、針金に触らないで木の部分だけを持って操作しても、ちゃんと動いたんだよね。
針金がないお尻の部分とかを持って操作しても、同じく。

木って、確か絶縁体・・・ううん、そんな自信なさげに言う必要ない、堂々と言おう、絶縁体だ。
なのになぜ、木の部分だけを持って操作しても動くのだろう???
試しに、絶縁テープをぐるぐる巻いて、ついでに僕の指にもテープ巻いて、それで針金に触らないように掴んで操作しても、やっぱり動いた。

理科の先生に聞いてみても、わからないと。
僕なんかバリバリ文系だから、この現象の理由なんてさっぱりだ。



なんでなの?
ねぇ、なんで?

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ものつくり)の記事
保健室描写
保健室描写(2014-09-30 21:59)

写り具合
写り具合(2014-08-25 20:15)

勘
(2014-07-29 19:02)

物作り
物作り(2014-07-21 17:11)

DIY
DIY(2014-02-15 19:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ipad用、ゆめさん専用タッチペン 完成
    コメント(0)